黒柴ひめちゃんの葛塚村だより3

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

円空さんも通った(?)沢入薬師堂

今にも泣き出しそうな空です。

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内の北の方を歩いてきました。

何時の間にか小雨が降り出しています。

早く帰ろうよ。

でも、周囲の状況にはアンテナを張ってます。

何かいたのかな?

こんな日はロウバイの黄色がとってもいいね

この間は鶯かメジロか、黄緑色の小鳥が来ていました

 

 

 

12月16日、大間々から、国道122号線で沢入(そおり)に向かいます。

 

草木ダムを過ぎてしばらくした頃、ナビの指示で国道122号線を降り、渡良瀬川左岸(東)に渡ります。

橋の名は、沢入橋です。

 

 

橋を渡って右折し、とりあえず、沢入駅構内の駐車場に駐車です。

 

あれ、ちょうど電車が来ています

確かに、「わたらせ渓谷」という雰囲気の車両です

 

みどり市東町の観光案内です。

やはり「うさぎとかめ」ですね

 

関東ふれあいの道の案内もあります。

確かに健脚向きのコースですね。

生半可な気持ちでは歩けません。

あれ、わたらせ渓谷鉄道は、草木ダムの向こうをトンネルで通ってるんだ

大分前に乗ったけれど、何の記憶も記録もありません。

今度はしっかりカメラを抱えて乗りましょう

 

 

駅から右の方に少し行くと、「陶器と良寛書の館」です。

冬期休館中のようです。

当地(沢入)出身の実業家のコレクションですか

いずれそのうちに

 

 

さて駅の方に戻ります。

 

駅を過ぎてまもなく、めだたなく薬師堂です

 

(つづく)